飯伊(はんい)森林組合    
ホーム 組合員の皆様へ 一般の皆様へ 飯伊森林組合について 職員用
■飯伊森林組合について

 ごあいさつ

 組合概要
          
 連絡先
 
 お仕事紹介

 お問い合わせ

 リンク

 

信頼回復に向けた行動宣言に基づく公表について

 

1.事業実施に当たり関係法令の遵守及び公正な会計処理について

(1)令和元年8月22日長野県南信州地域振興局による常例検査を受けました。

指示された事項は次の通りです。
・苗木枯損補償金の経理について

改善について
・理事会、総代会に諮り経理処理いたしました。結果を報告いたしました。

(2)令和元年12月18日・19日長野県森林組合連合会による業務検査をうけました。

指示された事項は次の通りです。
・利益相反契約の採決について
・資産査定について要領および事務手続きに即して実施されていない
・売掛金の1件について資産査定要領に即して引き当て、償却されたい。
・未収金について回収に努める

令和元年度決算において是正しました。併せて結果を報告しました。



令和元年度に当組合が補助金を活用して実施した森林整備事業についてお知らせします。

長野県の豊かな森林を未来に継承していくため引き続き森林整備を推進してまいりますので、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。


 


J.Forest 森林組合綱領


―私たち森林組合のめざすもの―

 私たち森林組合は、地域の森林管理主体として、地域の森林を協同の力で育て守り続け、森林環境保全と林業発展を通じて、地球温暖化防止へ貢献するとともに、水源の保全、国土の安全、健全な森林環境と良質の木材を国民へ提供しながら、健康で安心、豊かな住生活を支えていくことを使命とします。

 私たち森林組合の組合員・役職員は、こうした氏名を自覚し、協同組合運動の基本的な定義・価値・原則(自立・自主、参加、民主的運営、公正連帯等)に基づき行動します。そして、地域・全国・世界の協同組合の仲間と連携し、平和とより民主的で公正な社会の実現に努めます。

 このため、私たち森林組合の組合員・役職員は、次の事を宣誓し、責任を持って行動します。


 一、森林の恵みに感謝し、地球環境の保全のため、豊かな森を未来に引き継ごう。

一、森林を守り育て、林業と山村を活性化しよう。

 一、J.Forest森林組合への積極的な参加によって、協同の力を発揮しよう。

 一、自主、自立、民主的運営を基本に、ひらかれた組合経営を目指そう。

 一、協同の理念と誇りある仕事を通じて、共に生きがいを追求しよう。



飯伊森林組合の理念

(1)飯伊森林組合は、南信州の広大な森林を将来にわたり管理する使命をもって  
協同組合の理念のもと組合員奉仕に務めます。

(2)広域にわたり森林管理と林業生産に務めるため、支所を拠点として現場第一 
  主義の下、森林所有者の意向に沿って森林管理及び経営を代行し、
山村地域の担い手として地域振興に貢献します。

(3)南信州地域の森林資源を活用して、豊かな自然環境を守り、
木材利用の文化を創造し、自然豊かな地域づくりに貢献します。