飯伊(はんい)森林組合    
ホーム 組合員の皆様へ 一般の皆様へ 飯伊森林組合について 職員用
■飯伊森林組合について

 ごあいさつ

 森林認証

信頼回復に向けた
 行動宣言に基づく公表


 組合概要
          
 事務所連絡先,メール
 
 お仕事紹介

 お問い合わせ

 ブログ

 リンク

 

飯伊森林組合が参加する南信州森林認証協議会が森林認証「SGEC」を取得しました

○森林認証とは

世界的な森林面積の減少や森林の状況の劣化が問題となり、森林の有する多面的な機能を継続して発揮させる持続可能な森林経営の推進が必要とされ、国際的に様々な取り組みが行われています。森林認証は、独立した第三者機関が一定の基準等を基に、適切な森林経営や持続可能な森林経営が行われている森林又は経営組織などを認証し、それらの森林から生産された木材・木材製品へラベルを貼り付けることにより、消費者の選択的な購買を通じて、持続可能な森林経営を支援する取り組みです。

〇南信州森林認証協議会とは

飯伊森林組合、下伊那郡天龍村、売木村、飯田市上郷野底山財産区が南信州森林認証協議会を組織して
SGEC(緑の循環認証会議)という森林認証を取得しました。この山から生産される材木はCoCを取得している飯伊森林組合木材流通センターで加工されると「認証材」として消費者へ販売されます。マークの下の数字により、生産地や加工された工場が特定できます。

南信州森林認証協議会では、今後認証材の普及に努めたいと考えています。